WordPress

WordPress初心者におすすめ!ブログに役立つ便利プラグイン4選

WordPress初心者おすすめ!ブログに役立つプラグインの紹介記事アイキャッチ WordPressのシンプルロゴ

WordPress初心者向けにブログサイト作りで役に立つプラグインを紹介

WordPressにはデザインのカスタマイズや、機能の追加等役立つプラグインが沢山あります。

たくさん入れたらいいんじゃないの? 

と、思う方も居るかもしれませんが、そういうわけではないのです。

プラグインをたくさん入れすぎると動作が重くなってしまったり、機能に不具合が起こったりします。

そこで、今回は私がWordPressで実際に使っているプラグインで「これはブログに便利!」と思うプラグインを厳選して紹介します。全て入れてますが、今のところ動作が重くなったり障害は無いし、管理やカスタマイズがすごく楽になったので良かったら参考にしてください。

もちろん全て無料のプラグインです。HTML・CSSの知識がなくても簡単に使えます。

 

1、WordPressの運用・管理がこれ一つで楽々のプラグイン Jetpack

WordPress初心者におすすめのプラグインJetpackの説明画像

WordPressの便利プラグインJetpack

このプラグイン一つで、簡単にブログのアクセス統計を可視化・SNS連携・セキュリティ・SEO対策ができます。もっと本格的に運用しようと思った場合は、また別の方法もあるのでしょうがWordPress初心者ならこのプラグインで十分必要な機能はそろっていします。逆に、これ以上の機能があっても使いこなすのに時間がかかってしまいます。

Jetpackのアクセス統計は、シンプルながら、どの記事が一番読まれているのがも分かって今後のブログ作成の良い参考になります。ブログを収益化したいと考えているなら、アクセス統計は必須です。

スキャンやパックアップなどの機能はグレードアップ(有料)が必要なので使っていませんが今のところは無料機能だけで不便はありません。

2.WordPressで投稿した記事の目次をサクッと簡単に自動生成! Easy Table of Contents

WordPress初心者におすすめのプラグイン Easy table of Contentsの画像

便利目次プラグインEasy table of Contents

私は、ブログを読むときに目次があった方が読みやすいのでWordPressに導入しているプラグインです。コードを入れて作る方法もありますが、このプラグインの方が圧倒的に楽!コード無しでOK、自分好みに目次もカスタマイズできます。

ブログを見に来てくれた読者にとっても、読みたい部分だけを読むことが出来るので便利だと思います。使い方はプラグインを有効化して、h見出しをつけて記事を書くだけ。勝手に目次が記事の中にできています。助かります。

3.ブログにも動きを!かわいく吹き出しを装飾できるプラグイン Word Balloon

WordPress初心者におすすめのプラグインのWord Balloonの説明画像

吹き出し機能のWord Balloon

このmiyaconetでもよく使っていますが、WordPress内で動きのある吹き出しを作るプラグインです。吹き出しもコードを使って入れることもできますが、多少プログラミング学習をしていないと難しいし面倒だと思います。

でも、このプラグインを有効化すれば、記事の挿入したい箇所で吹き出しを簡単に作る事ができます。もちろんアイコンのイラストも自分で好きなものに変えることが出来ます。

他のプラグインもあったのですが、画像が固定されたものしか使えなかったり、吹き出しのバリエーションが少なかったので私はこれにしました。

イラストとセリフを設定したらコードが生成されて、それをテキストに張り付けつけるだけで

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="bump" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" src="https://miya-co.net/storage/2020/05/neko-warai.png"]こんな感じになります。
吹き出しの色や形も選べます。[/word_balloon]

4.WordPressでのブログ作成をもっとシンプルに手軽にできるプラグイン Classic Editor

WordPress初心者におすすめのプラグインClassicEditorの説明画像

旧エディターが使えるようになるClassicEditor

好みの問題かもしてませんが、私は新しいブロックエディターが使いにくいと感じたためこのClassic Editorを早々に導入しています。

シンプルなエディターの方が、一気にブログやコードを早く書くことが出来ます。

WordPress初心者の方でブロックエディターの使いをマスターするのに時間がかかって、肝心のブログ投稿がなかなかできない!という方には絶対おすすめです。

新エディターも使いこなせたら便利な機能もあるんですけどね。使いこなせるようになるためにたまに使ってみたりもするんですが、、、やっぱり慣れないのでクラシックエディターで書いています。

 

 

以上が、私がおすすめのプラグインでした。調べれば便利なプラグインはたくさんあるはずですので、また見つけた折は記事にしたいと思います。

今回はWordPress初心者の方でも使いやすくて、ブログ作成に今すぐ役に立つものを厳選しました

自分が困ったときに、一つ一つプラグインを検索するって結構手間と時間がかかりましたので、ブログを始めたばかりの方の効率化に役立てていただければ嬉しいです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

miyaconetはプログラミングやブログを始めようと思っている方や、超初心者さんの学習に役立つ情報を発信しています。

この記事が良かったとおもったら、コメント・Twitterフォローをしてもらえたら嬉しいです。一緒に頑張る仲間も募集中です(*^-^*)

 

-WordPress
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2020 miya-co